今朝は冷えてましたね。
ベランダから見える富士山には
ほんのり雪がかぶってましたよ!
風邪引かない様にしっかり朝は暖かくしています。
今日はタイルの保護剤を吹き付けてきました。
目地の汚れなどは2日かけて綺麗に落としたので、養生をして建物の半分を仕上げてきました。

今回使用したタイルセラクリーンは
磁器タイルの表面やモルタル目地が
酸性雨や塩害などの自然害から守る塗料です。
最近ではマンションだけでなく
一般住宅でも見かけますね。
タイルのたてもので、
タイルの目地から白い液体が流れた後を見かけた事はありませんか?
エフロレッセンス(白華)現象で
せっかく、おしゃれなタイルの建物が
美観が悪くなります。
汚れにかけても
防ぐ期待が出来る塗料です。
メーカー耐用年数8〜10年のものですが、
手遅れになりタイル洗浄などの費用がかかる前にはメンテナンスをした方が
予算が抑えられますよ😁