本日は抜き打ちテスト
いつものアップを始めてから、
基礎練開始した選手達!
「なんかイマイチ元気がないなぁー」と思い抜き打ちテストを行う事になりました!
「これから、基礎のテストをするよ!今まで学んだ事を思い出し、試合を意識して取り組んで見よう。やるのは3回で、合格者はAチームになります」とはっぱをかけて刺激を与えてみる事にしました!
始めの一回目は、みんな足りないであろう動きがあり、一人一人と「今のどうだった?何を意識した?」など、質問を投げかけその選手に気付きを与えるようにだけして、二回目のテストをしました。
各々、改善しながらテストに挑み、
もう一度一人一人と話し、「さらにプラスになる事はないかな?」と話していると、「今のは軸足が良くなく、ボールが安定していない、相手を意識していない、足だけで体を運んでいない」など、各々が自分の考えで答えを出し、三回目を行いました。
ほとんどの選手が3回目が一番出来たと実感しているようで、それでも足りない部分に気付き、基礎の大事さを思い出したようです。
今日の合格発表は、選手を後ろ向きに立たせ、ビブスが置かれなかった選手が合格、基礎のAチームとして、今後Bチームにも気づいたことをつたえて貰いたいものです!
テストで緊張感が出ていたので、
ゲーム感覚を取り入れて、ボールランニングをする事に。
野球のベーランと同じですが、
どうせやるなら、楽しくやりたいので、4チームでやりました!
距離を長めに取ったので、
少々ハードかな?て感じですが、
盛り上がり楽しんでやっていたので、こっちの心は(ニヤリ顔)
ハードな事に気付いていない様子で、してやったりっ!
ラストはゲームで楽しんでもらいました!その中でBチームのりゅうとが、球足の鋭いインサイドパスを出すシーンが二回ほどあり、先ほどのテストでやった事を意識的なのか無意識なのか、とても良かったです。
次回のテストが楽しみです^_^