うちの親父の趣味で、
もう10年以上前からあるほったて小屋の修復と掃除にいってきました。

ここは、うちの男共が小さい頃に、
何度も連れて行ってもらっている、
最も気に入っている場所なのです。

自分はまだ2回目ですが(遠すぎてὊ6)、

車で普通にいったら6時間ぐらいですかね…楽ではないです(^^;;


山道を走り、この坂を上った所に小屋があります。
普通の車ではます、のぼれません…
羽目が板が苔だらけで、傷みも酷い状況ですなぁ〜
こちらの風呂場も大分腐っていて、
ガタガタです…





取り敢えず、先ずは室内の掃除からです。


浮間があるせいか、羽アリだのネズミの糞など半端ないです。
とことん掃除してから簡単に飯にしました。

午後からは暗くなるのも早いので、
先ずは水から普及する様です。

今回は、坂を上った所にある井戸の中を清掃して、新しく水を綺麗にして、再び使えるようにする事です。

前までは飲めていたそうですが、
震災の後、除染作業などが入り、
ホースなどを外されたりなどで
手繰りながら直さなくてはいけません。
所々にホースが切れているので、
水が止まってしまってしまい、
井戸の中が循環されていません。
取り敢えず井戸に向かい、
坂を利用して水を流すので、
井戸より低い位置までホースを持って行き、そこから呼び水をして行くわけですが、中々流れてきません…何度も何度も坂を上り下りして繰り返し
何とか3時間半もかかって、
ようやく水が出てきました
続いてはトイレの改造
取り敢えず穴を掘ります


本日はここまでにして、
小屋で過ごしました。
夜からは雪が降り始め、
物凄く寒く、ニットとネックウォーマーしたまんま、シェラフに包まれて寝ましたὊ4
4時半頃起床
朝の室内の気温3度、外はマイナス4度っ!
隙間風があるので、
本当に寒い(泣)
外に出るてみると、
白銀の世界まではいかなかったですが、
厳しい寒さ!
コーヒーとパンで簡単に済ませ、
今日はトイレの続きからはじめます。

枠組んでタイルを引き詰めたら、取り敢えず今回はここまで。
今度は小屋の隙間を埋めるため、
トタンで悪い所を塞いだり、
昨日の水の連結部分などに、
目印と雪よけをつけ
今度は風呂場の作業です
星を見ながら風呂に入るまでは、
まさにプライスです♪的な感じで良かったのですが、
屋根がないからこそ、落ち葉がたまり、枠の木が腐ってしまい、周りのアクリル板はわれ、土台も腐り、大変な事になっています。
取り敢えず掃除からして、
井戸の水で洗いまくり、
屋根の取り付けを行い、土台の強化、アクリル板を波板に交換して、時間のある限り風呂場を直しました。

人の先ず来ない、山の中…マキを燃やしながら、外で入る風呂はまさにプライスです♪

これだけ片付けてあれば、
年末に来た時には、楽でしょう(^_^)v

福島の隠れ家を後にして、
再び平塚市に帰ります。

また一週間後に来ます。